救済(´・ω・`

なんかぐうたら日記だよ!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の闘病生活について

こんばんは。いきなりですが、母の闘病生活について書かせていただきたいと思います。

昨年、高2の冬。
母が亡くなってから、もうすぐ1年くらい経ちます。

思い返せば、後悔ばかり。自分にできることはもっとあったはずなのに。
忘れたいけど忘れられない。もちろん、憶えておかなければいけない記憶だけれど。
最近ふと思い出すことが多く、その度に涙が込み上げて来ます。
自分の中にだけとどめるのが辛くて、誰かに話したくて。
そんな思いで書こうと思いました。
母の闘病生活を、何処かに残しておきたいとおもったのです。


病気、癌の発見は、昨年の春でした。
すい臓癌でした。知っている人は知っていると思いますが、すい臓癌は癌の中でも見つかりにくいものです。
検査を受けても、見つかる確率は30%と言われています。
見つかった時はもう末期状態で、持って1年と宣告されたそう。
当時私は母からそう伝えられ、信じられませんでした。
いや、嘘だ。すぐ治るだろう。何かの間違いだ。
一週間くらい経って、母は入院しました。
すぐ戻ってくるだろう。そう思って、私は、あまり病院顔を出さなかったのです。
今思えば白状者ですね、本当に。

1ヶ月くらい経った頃でしょうか。手術が行われました。
腫瘍を取り除く手術です。
かなり時間がかかりました。7時間はかかっていたと思います。
手術が終わり、担当医が私たち家族の元へ(立ち会ったのは父と私だけですが)取り除いた腫瘍の部分を持って、歩いてきました。
リンパ管や胃まで転移してしまっている。と、
衝撃でした。私はすぐに、貧血を起こしてしまいました。
担当医の言葉が頭の中でぐるぐる、ぐるぐると回っていました。横になりながら。
そのあと、手術を終えた母は部屋へ。
麻酔が効いて、寝ていました。青白い顔に、へこんだお腹、冷たい手。
手術前日に、「お母さんの大きなお腹、今日で触れるの最後だよー、触らないのー?」
と言っていました。私は、この時も、そんなことは無いと思い込んで、「えー、いいよー。」と返しました。
母はどんな気持ちでそんなこと言ったのかなぁ。きっと、私が帰った後で、たくさん、たくさん泣いたんだろうなぁ。

冷たい手を握りながら、母が目を覚ますのを待っていました。何度か、また思い出して貧血を起こしながら。
目を覚ました母は、寒い…、痛い…、とずっと、言っていました。意識は朦朧としていたと思います。
この時私は、やっと、病気の深刻さに気づいたのです。

また、二週間経った頃でしょうか。
緊急手術が行われました。そのときの理由は、私は知りません。
母はこの手術で下半身不随になってしまいました。この時の担当医の言葉が、私は信じられませんでした。
脊髄が傷つけられていますね。
なぜですか?と聞くと
それが、分からないんですよ。と。
分からない?そんなことがあっていいものかと。苛立ちが募りました。

それから、しばらくは衰弱していました。握力は全くありませんでした。特に、左手は、とても冷たかった。
リハビリを繰り返し、1ヶ月ほどで、少しですが、力を取り戻して行きました。
大きな車椅子に乗って、院内や病院の駐車場などを散歩しました。

母はよくテレビを見て、ラーメンを食べたいと言っていました。
元気になったら行こうね!
他にもたくさん行きたいところがある!
何度この会話をしたでしょう。何にも、叶えてあげられなかった。情けない。

同室のおばあちゃんと仲が良かったこと。
修学旅行で買ったお土産の紅芋タルトを一緒に食べたこと。
よく母に果物を分けていたこと。
リハビリや、車椅子からベットへ移る時の手伝いをしたこと。
排泄の処理を見たこと。
尿道に繋がれたチューブ。
やせ細り筋肉のなくなったうで、脚。
それからの何ヶ月間は色々なことがありました。

1月に入って急に、母の容体は悪くなりました。
横断が出、食欲もなく、握力も低下。
どれくらいかというと、コップが持てない位。
見ているこちらも辛かった。私は、担任の先生に相談しました。
母といる時間を、増やしたい。学校に来ない日が多くなるかもしれない、と。
もっと早く相談していればよかったと思います。
残念なことにその次の日の早朝、母は亡くなってしまいました。

前の日の夜、かすれた声で、私の腕を掴みながら、明日、明日もくる…?と、言ったのは、よく憶えています。
きっと、自分ではわかったんだろうなぁ。
もう持たない、と。
深夜、2時くらいでした。
父が病院からの電話で起きました。
母の容体が急変したと。
父は先に車で病院へ。私と兄は後を追うように、急いで自転車で病院へ向かいました。
パジャマのままで、気がついたら寒かった。
兄は素足に靴を履いてた。
それどころじゃなかった。

病院につき、駆け足で病室へ。
私より先についた兄が右手を握っていました。
私はその逆の、左手を握りました。とても冷たかった。
苦しそうでした。
呼んでも呼んでも返事はない。横断した目を見開いていました。
きっと、意識はなかったと思います。
生きているのは、心臓だけだったのでしょう。体の動きでも、それはよくわかりました。

目の前で何が起こっているのかわからなかった。
ただ、苦しそうな母を見るのが辛くて。
5時間くらいたち、母は、息を引き取りました。
見開いていた目は半目になり、光を失いました。全身の力が抜けて行くのがよく分かりました。

間も無くして、看護師さんから父の元へ、亡くなったと伝えられた。
私はただ、ひたすら泣いた。兄は、心臓マッサージをしていた。無駄だと分かっていても。
このときお母さんに何か、声をかけてあげられたらよかったなと思います。
その何ヶ月か後に、人は死んでも耳はしばらく生きていると何処かで聞いて。
まあ迷信なのかも知れないけど、信じてしまいますよね。

ちなみに、亡くなった次の日に、引越しをして、母を退院させる予定でした。
引越しだけが残って、母と一緒に部屋を使っていた私は、私の荷物と母の荷物をまとめることに。
色々思い出して、泣いたなぁ。小さい頃に母にあげた手紙とか出てきて。大事にとっておいてくれてありがとう。大好き。
棺桶の中に入れて、一緒に火葬してもらいました。
ちゃんと届いたかな。
きっと今も天国から見守っていてくれているでしょう。
ありがとう、お母さん。


最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
他にも書きたいことがたくさんあるので、それは次の記事で書きたいと思います。

  1. 2013/11/18(月) 23:13:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おひさしぶりぶりざえもん

はーいこんにちは台風でバイトなくなりました( *`ω´)

夏は終わったけどまだまだ暑いですね
台風が過ぎ去った後に涼しくなったりするのでしょうか?

ていうか台風さん。
来るなら、この三連休ではなく三連休明けにして欲しかったですね

受験生〜ということで。
一応指定校のつもりですが、AOを受けて参りました
指定校決まったら合格でも不合格でも(結果が発表されるのが指定校取れるかどうか決まる後なので)
蹴らなきゃいけないんですよね〜
なんというか、複雑ですな
あ、受けるところは一緒です。

本当は大学に行きたかったのですが、お金の関係で県立の専門学校へ行くことになりました
まあ、それもありかなと。
中学校の頃のみんなはどのような進路へ進むのでしょうか。
落ち着いたら、懐かしいメンツで遊びに行きたいなぁ(*^^*)

あとは自分用のパソコンが欲しいですね〜
もう大分触れてないですし( ;´Д`)
絵を描くのは、今でも好きです。大好きです。
アナログではちょいちょい描いているのですが…
中学の頃は、パソコンで絵を描くことに一番時間を費やしたんじゃないかなぁ。

絵は下手くそだったけど、とても楽しかったなぁ
むしろ今パソコンで描いたら当時よりも下手なのかもしれないけどヽ(;▽;)ノ

  1. 2013/09/16(月) 09:59:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます2013

お久しぶりです

何回続いてるかわかりませんがお久しぶりです

そしてあけましておめでとうございます

最近はバイト三昧ですー( ゚д゚)

あとちょっと生徒会

今年も副会長安定です\(^o^)/

せっかくだから今年の目標でも決めましょうか、

どうしましょう

今年はまた受験ですねー…

指定校でいくか一般で行くかなやみますね

昨年はいろいろありましたが、今年もなんだか色々ありそう…だ…

あ、そういえばiPhoneに変えました!

なのでブログはちょいちょい更新できるかな、と思います。

でもやっぱり絵はそんな描けないかなぁ…

アナログの絵でも写真に撮ってUPしようかな

だれか見てるのかなぁーって感じですがw

ではまた!
  1. 2013/01/06(日) 18:21:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はろーはろーこんにちはーお久しぶりですーってかこのブログ見てる人いんのかな

パソコンにすっかり触れなくなってますね

いいことなのか悪いことなのか・・・

あ、今テスト期間中です。

明日てすと最終日です。うんこ。打ち間違え多いな

三ヶ月間いろいろありましたぜー

夏休みとか文化祭とか修学旅行とか

まあそれはまたの機会にでもまとめて記事にしようかなあとか。

キーボードのほこりがすごい

  1. 2012/10/23(火) 13:08:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おー、お久しぶりです

今日はバイトが17-20だったので昼間クッキー作りながらの

絵描いてました(^^)

絵を描くのが凄い久々に感じました・・・

絵を描くの楽しいなあ

いつか時間かけて丁寧に描きたいです

20120715205313d76.png
  1. 2012/07/15(日) 20:53:29|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:0
次のページ
